ガスのトラブル対処法
LPガスは便利なエネルギーだけど、
ガス漏れや機器が故障したらどうしよう…
安全にお使いいただくための
トラブル対処法をご紹介。
ガス漏れや機器が故障したらどうしよう…
安全にお使いいただくための
トラブル対処法をご紹介。
ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?
ガス栓・器具栓の向きをチェックしてみましょう。 栓が配管に対して横向きになっていたら、ガスは止まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。
ほかのガス機器は使えますか?
ほかのガス機器は問題なく使えるのに、特定のガス機器だけが使えない場合はその機器が故障している可能性があります。
メーターガス栓が閉まっていませんか?
メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが止まっている状態です。その場合は、栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管の位置にあります)
止まっている状態
開いている状態
ガスメーターの設置場所
マンション・アパート
玄関脇、共用廊下、メーターボックス内に設置されています。
建物の外に並んで設置されている場合もあります。
一戸建て
屋外の壁際に設置されています。
ガスメーターに「ガス止」の文字が表示されていませんか?
ガスメーターをご確認ください。もしガスメーターの液晶画面に「ガス止」の文字が表示されていた場合、復帰操作が必要なサインです。復帰操作は、「ガスメーター復帰方法」ページでご案内します。手順に従って操作を行ってみてください。
火気は絶対使用しないでください!
- 室内の火は全部消してください。
-
換気扇や電灯などの電気コンセントやスイッチには触れないでください。
火花が出てガスに着火するおそれがあります。

ガスを外に追い出してください!
- 戸や窓を大きく開けてください。
- すべてのガス栓、器具栓を閉めてください。
- 容器バルブも閉めてください。



※LPガスは空気より重いため、低いところにたまりますのでご注意ください。

すぐにご連絡ください!
- 連絡の際は、氏名・住所・状況などをお知らせください。
- 点検を受けるまでガスを使わないでください。万が一、LPガスによる災害が発生した場合にもご連絡ください。